今回は「春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!」について紹介します。

番組タイトルの通り、通販番組です!

 

通販番組ではさまざまな商品が登場します。

食品や家電製品、掃除グッズに美容グッズ、マッサージ器具など、収録に携わっている身でありながらも思わず欲しくなってしまうものばかりです。

恥ずかしながら実際に購入もし、愛用していたりするものもあったりします。

 

商品の撮り方や見せ方などは多種多様です。

商品の置き方や並べ方など、実際にカメラで画を覗きながら決まることも少なくないです。

インサートと呼ばれる、物撮りカットも通販番組の特徴でもあります。

そして今回はヘアドライヤーの紹介があり、サーモグラフィーカメラを使った収録を行いました。

髪の毛に一定の熱が加わりすぎるのを防いでくれる機能を可視化するために、制作さんが用意してくれました。

 

VEはサーモグラフィーカメラの映像をサブシステムへと取り込み、収録やモニタへ出力するために使用します。

これで出演者の大きなリアクションがGET出来ます!

収録中は商品を綺麗に見せるために、カメラのアイリス(しぼり)を調整したり、カメラを通した画を見ながら照明さんとコミュニケーションを取り、明かりの強弱を調整しています。

 

スタジオセットも写真を見てもらえば分かる通り、ほぼ白ベースなので白い商品が登場すると同化してしまう事もあります。それらを防ぐために黒布を敷いてもらうようこちらから要望するなど、試行錯誤しながら撮影しています。

 

以上、VE活動報告でした。